1. ネタ名と芸人名
- ネタ名:「電車のカップルとオカマ疑惑」
- 芸人名:ハリガネロック(ユウキロック&大上邦博)
2. 役割構造(コンビ内の機能分担)
- ツッコミ主導型+キャラ型+リアクター主導型の混成
- 大上が基本的にはツッコミポジションを維持しながらも、ユウキのボケに巻き込まれ、後半ではボケを引き受ける場面(「大きな古時計」「こたつ」)もあり。
- ユウキはボケ担当だが、観察力と語りにツッコミ的視点も持ち込むため、役割が揺らぐメビウス構造。
3. 型(構造・スタイル)
- テーマ追求型+構造破壊型のミックス
- 当初「電車の迷惑カップル」をテーマに据えるが、徐々にユウキ→大上への人格批判・キャラ攻撃に転じて主題が脱線。
- 一つの流れを追いつつ、ネタ終盤は「歌」「私生活」「こたつ」と構造が破壊的に拡散する。
4. ネタスタイル(演技・テンポ・空気)
- 演技&空気重視型+言葉遊び・言語操作型
- クネクネした動き、裏声、身振りの繰り返しで視覚的にも訴え、「あ〜ふ〜ふ〜」「いや〜!」などの音韻が特徴的。
- 台詞はテンポよく交互に回るが、感情や空気の変化が主導権を握る。
5. 構成要素の流れ
- ツカミ:7年目の勝負→電車での迷惑なカップル
- 展開:ユウキの“壁ドン”体験→駅の佇むカップル→カラオケの歌ネタ
- クライマックス:「大きな古時計」にかけた自己卑下ギャグ&縋りつき
- 後半の展開:ユウキによる大上の“オカマ疑惑”と徹底的な人物攻撃
- オチ:「こたつ」にキレられないエピソード→女子高生的いじめの比喩で締める
6. 笑いの源泉
- ズラし:恋愛あるある→ユウキの自己体験→相方批判という流れの飛躍
- 誇張:壁ドン時の「ビンビンやここ」や、「古時計」ネタの寸劇的演出
- 感情の暴走:「見捨てんといて!」の縋りや泣き崩れ演技
- 言葉遊び:「ブサイクアンドブサイク」「古時計=ポンコツ」などの比喩的言語処理
- 構造遊び:大上のツッコミを崩壊させて、逆にボケ役に転じるメタ構造
7. キャラのタイプと関係性
- ユウキ:情熱型ボケ/攻撃的観察者/感情を装って場をかき乱す役割
- 大上:一見理知的なツッコミ→徐々に巻き込まれ→最終的には感情崩壊系リアクターに
- 関係性としては冷静な兄と情緒不安定な弟”を逆転させたような錯綜構造
8. 演技・パフォーマンス面
- ユウキの「裏声」「クネクネ」「縋りつき」など、動作と声のギャップを使った笑いが秀逸。
- 大上も序盤の冷静を貫いたトーンから、終盤では感情的にブレ出す演技力を見せる。
- パワーワードと動作の融合によって、視覚と聴覚の両方で笑いを設計している。
9. 客観的コメント
このネタの真価は「批判→自己開示→仲間攻撃」という三段構成の地滑り感にある。観客は最初「あるある観察」に共感し笑うが、途中から「この人たち大丈夫か…?」という感情を抱き、最後には「キャラ壊し・関係性の崩壊」そのものが喜劇になる。
10. 最終コメント
ネタは「カップルあるある」から始まり、大上の女々しさやユウキの男らしさ論へと展開。やや時代を感じる要素もあるが、世間批判から相方いじりへと巧みに転換していく構成が光る。大上の再現芝居に対する「普段のお前見せるな」の一言は爆笑を誘い、「こたつに腹立つ」では大上自身のキャラが一瞬浮き彫りになる。終盤、「女々しさ批判」の答えが「こたつを辱める」という予想外のオチで決まり、流れの変化も楽しめた。ただ、テーマ自体はやや定番で、突き抜けるほどの爆発力には欠けた印象も残る。
【書き起こし】
ユウキ
「ほんとまあ7年目の勝負ですよ」
大上
「頑張っていきましょう」
ユウキ
「今日電車で来たんやけどね、迷惑なやつ多いんや」
大上
「まあいうたら大体そういうのはカップルが多いんですよ」
ユウキ
「カップル?」
大上
「そう、いうたら女の子をドア側に立たせて、男が手をついて守りよんねん」(壁ドンのような仕草)
「あれなんやねん!」
ユウキ
「それはええがな別にそんなん」
大上
「何お前、やったことあるんちゃうの」
ユウキ
「あるよ」
大上
「カッコ悪いよそれ」
ユウキ
「これはね、男気なもんですよ」
「僕は両手ですよ!パン!パン!『大丈夫?』」(両手で壁ドンするような仕草)
大上
「おるわ〜…」
ユウキ
「そんとき扉開いたんや」
(前傾になって両手を大きく開く)
大上
「カッコ悪いわ!」
「駅気づかへんのカッコ悪いそれ!」
ユウキ
(腕を指して)「ビンビンやここ」
大上
「手離したら済む話やないか」
ユウキ
「駅行ったらおるんがね、駅で佇んでるカップル」
大上
「これがまたホームの隅っこの方でね、別に何も喋らへんのよこれが」
ユウキ
「何にもせえへんねん!」
大上
「何にもせえへんねんけどね…」
-二人静かに身を寄せたって抱き合うように頬をつける
二人
「なんかせえよ」
大上
「じーっと固まったまんまや」
ユウキ
「実家やホテル代ないなら金貸したろかと思うねほんまに」
大上
「ほっといたらええねんそんなんは」
ユウキ
「大体こういうカップルってね大概ブサイクなカップルなんですよ!」
大上
「まあまあ、まあね」
ユウキ
「ブサイクアンドブサイク、足してもブサイク」
「DNAが受け継がれていくねんな」
大上
「どうしようもないね」
ユウキ
「他のカップルと何が違うかといいますとね、喋っている会話がおかしいねん」
大上
「会話?」
ユウキ
「甘くとろけるような会話喋ってんねん」
大上
「ちょっとイチャついたこと言いよんねんな」
ユウキ
「男が女にね、『今日可愛いね』『今日だけ?えへへ』」
「何をいうとんねん」
大上
「ええがなそれくらい」
ユウキ
「俺見てたから『今日も明日も明後日もブサイクじゃー!!!』って」
大上
「ほっといたってもう、言わんでええのそんなん」
ユウキ
「今日可愛いわけあらへんがな」
大上
「黙っといたったらええやんか」
ユウキ
「大体ね、こんなの女の方が言わしたりすんねんな」
大上
「確かにね」
ユウキ
「最近は女性が強くなってきてるんです」
大上
「いうたらコンパなんかでも女性が中心ですからね」
ユウキ
「ほんでそのあとカラオケとかいくんですよ」
「最近絶対歌われるのが、平井堅の”大きな古時計”」
大上
「歌いますね〜」
ユウキ
「あんなん盛り上がんのか?ジジイ死んでる話やんあんなん」
大上
「いやいい歌なんですよあれ!」
「でもあの歌聴いたらね、僕はちょっとドキッとすることがある」
ユウキ
「ドキッとするの?」
大上
「♪大きなのっぽの〜って、俺のこと言うてんのかなって焦ってまうねん」
ユウキ
「確かにね」
「♪もう、動かない〜」(大上に手を添えて)
大上
「やかましいわ!」
「ポンコツの歌になっとるやないかお前」
ユウキ
「みんな歌ってたでお前」
「♪大きなのっぽの邦博くん ♪ロックさんの奴隷〜」
大上
「違うわ!嫌な歌歌うなお前」
ユウキ
「♪7年休まずに、頑張りますから〜!!!(大上の腕に縋り付く)ネタ覚えますから〜!!!見捨てんといてください!!!」
大上
「言うか!カッコ悪いわ俺!」
「よだれダラダラ垂らしながら(ユウキの腕に縋りついて)『見捨てんといてください!!ネタ覚えますから!!!すみません!!』」
ユウキ
「ちょ、ちょっと…普段のお前見せんなって」(大上を宥めるように)
大上
「誰がやんねん!やるかこんなこと!」
ユウキ
「(客を指して)引ききってるやないか」
大上
「やらんわこんなこと」
ユウキ
「こいつ普段おかしいんですよ」
「多分こいつオカマなんですよ」
大上
「人聞きの悪いこと言わんといてよ」
ユウキ
「普段持ってる鞄がトートバッグでね、そんなかに財布入れてんねん。オカマやでそんなもん」
大上
「そんなことないがな」
ユウキ
「男やったら『1200円なります』言うたら後ろのポケットからパパッと出すもんやんか」
「それを『(裏声でクネクネしながら)ああっあ〜、いや〜』(財布をカバンから出そうとする)」
大上
「どこいくねん!払ってへんやないかちゃんと」
「なんで俺財布出しておまじないみたいなかけなあかんねん!」
「払てるわパパッと!」
ユウキ
「おかしいがな!」
大上
「何がやねん」
ユウキ
「ラーメン食う時もそうですよ」
「レンゲにラーメン入れてラーメン食いよる」
大上
「上品ですよねこれ」
ユウキ
「男やったら汁飛ぼうが何飛ぼうがガガガって食べるもんですよ!」
「それをこうやって『(裏声でクネクネしながら)あ〜ふ〜ふ〜、いやぁ〜!』」
大上
「食べれてないやん!」
「なんで麺持ち上げておまじないかけてん!」
「ズルズルズルズル食べます!そんなもん!」
「男らしいねん!見てくれ!」
ユウキ
「(クネクネしながら)男らしいねん〜」
大上
「やってない!ダブルピースもやってない!」
ユウキ
「普段もナヨっとしてるからおかしいねんほんまに」
「人に対して怒らないんですよ」
大上
「それは原立つことがないから怒らないだけで、腹立ったらバシっと言いますよ!」
ユウキ
「男やったら一つくらいあるやろお前!なんか考えてみいやお前」
大上
「え〜…最近でいうたらな!」
ユウキ
「最近?」
大上
「えー…こたつ!」
ユウキ
「こたつ…?!」
「人間ちゃうの?!」
大上
「こたつに足突っ込んだらな、赤外線のところに足ガッてあたんねん!」
「痛って思って腹立つねんけどな、こたつやから何も言われへん」
ユウキ
「じゃあこたつにキレたったらええねん!男やったらお前!」
大上
「どないすんねん!」
ユウキ
「布団の部分を上で包んでやな」
「(こたつに向かって)『おうおう、恥ずかしいやろお前〜、赤外線丸見えやぞ〜』」
大上
「女子高生のいじめやないか」
「やめさせてもらうわ」
