【M-1グランプリ2001】キングコング『クリスマスコンパ』分析/書き起こし

1. ネタ名と芸人名

ネタ名:「クリスマスコンパ」
芸人名:キングコング(西野亮廣・梶原雄太)


2. 役割構造(コンビ内の機能分担)

ツッコミ主導型 × キャラ型 × リアクター主導型
基本は西野=ツッコミ/梶原=ボケだが、西野のツッコミは「理性」や「常識」からのリアクションでありながら、演出面では“リアクター(反応者)”としての強度が際立つ。梶原のボケは「異常な感情表現」「過剰リアクション」「身体性」を軸にしたキャラ型ボケであり、形式的にはWボケにも見える。二人の関係は「常識と狂気の対立」ではなく「爆発と制御の往復運動」である。


3. 型(構造・スタイル)

テーマ追求型 × フレーズ反復型 × ワールド構築型
「クリスマスに彼女がほしい→コンパに行こう→コンパの展開→カラオケで歌」という一貫した流れに沿いながら、逐次ボケが派生し、その過程で“キングコング的コンパの世界”が構築されていく。
「髪型キモくてすみません」「避ける」「くねる」「パンの音に合わせて動く」といったフレーズや動作の反復が記憶に焼きつき、ネタ内にリズムを生む。


4. ネタスタイル(演技・テンポ・空気)

ハイスピード型 × 演技&空気重視型 × キャッチーフレーズ型
セリフは間断なくテンポがよく、同時に梶原の表情・動作・声色の過剰なパフォーマンスが空間を支配する。
「キモくてすみませーん」「くねる」「こんにちは〜!(いかつい声)」などキャッチーなパフォーマンスが要所で反復され、視覚的・聴覚的に印象を強める。


5. 構成要素の流れ

  • ツカミ:クリスマスに彼女がいない話(共感誘導)
  • 展開:コンパに行こうとする一連の流れ
  • クライマックス:カラオケでの歌と変な動きの応酬(マジカルチェンジ〜くねりダンス)
  • オチ:「もうええわ」(型通りの収束だが直前の盛り上がりにより納得感あり)

6. 笑いの源泉

  • ズラし:自己紹介にツッコミを混ぜる(「カニだけに!」)
  • 誇張:謝罪時の過剰表現(「髪型キモくてすみません!」)
  • 構造遊び:動きに合わせた指示と反応(「パン!」で姿勢が変わる)
  • 感情の暴走:ガッチャマンの歌を全力で歌ってくねる
  • 言葉遊び:「君の心を挟みたい」などダサいけど笑える語感の使い方

7. キャラのタイプと関係性

  • 西野:表向きツッコミ→実は観客視点のツッコミ役として場を支配
  • 梶原:表向きボケ→身体性と情動で笑いを“演出”する演技主導型
  • 関係性:上下関係ではなく、舞台上での演技ユニットとしての対等性がある。西野が舞台装置をコントロールし、梶原がその中で暴れる。

8. 演技・パフォーマンス面

  • 梶原の肩をすぼめたガラ声の「こんにちは〜」やくねりながらのセリフは視覚的に強烈。
  • 「パン!」という手拍子に反応して動きを変える演出は即興性と完成度のバランスが絶妙で、笑いと驚きの二重効果を生む。
  • 西野のツッコミも動きが多く、相方の動きに突っ込みながら巻き込まれる演技が笑いのカタルシスとなる。

9. 客観的コメント

このネタの強さは「日常の行動(コンパ)を抽象化・誇張し、演劇的世界として再構築する力」にある。内容的には“しょうもないノリ”の連続だが、そこに音・身体・言語のリズムを通じて異様なまでの集中力と様式美が加わることで、“芸術的なナンセンス”に昇華されている。
また、西野のツッコミが“止めるため”ではなく“物語を進行させるため”に機能しているのも特徴で、ネタの世界が中断されずに広がり続ける。


10. 最終コメント

キングコングの漫才は、テンポの良さと畳み掛けるスピード感が心地よく、特に梶原の動き・声・表情を駆使したボケが全編にわたり勢いを生んでいる。軸は「合コンで彼女を作りたい」だが、内容は自由奔放。後半では西野のセリフを梶原が奪う台本遊びもあり、単調にならない工夫が光る。奇抜さよりも、誰にでも伝わる笑いを意識した構成が、彼らの魅力のひとつだと感じられる。一方で、掴みから展開までの移行に少し唐突さが感じられる点、誰にでも伝わる笑いを目指すあまり、玄人には浅さを感じさせる内容ともいえる。
しかし、当時わずか21歳でM-1決勝の舞台に立ったことを考えると、その勢いは尋常ではなかったことがうかがえる。


【書き起こし】

西野
「まあ言うても今日なんかクリスマスですよ」

梶原
「そうですよ」

西野
「やっぱこういう日に独り身っていうの寂しいね。彼女が欲しい」

梶原
「彼女作ったらええがな」

西野
「でもこんな仕事しよったらね、きっかけがあるようでないでしょ」

梶原
「簡単やきっかけなんて」

西野
「どうすんの」

梶原
「コンパ行ったらええねん」

西野
「コンパ?コンパなんか嫌やわ。鬱陶しいことが多いがな」

梶原
「俺ついていったるわ」

西野
「いやもっと鬱陶しいわ」
「なんで来んねん。足っぱるでしょ?」

梶原
「どういうことやねん」

西野
「大体あんた遅刻とかするでしょ?」

梶原
「まあその可能性は大やね」

西野
「女の子待たせるなんて考えられへんやろ」
「遅れたらちゃんと謝らなあかん」

梶原
「俺ちゃんと謝るがな」

西野
「時間に遅れてすみません」(深くお辞儀)

梶原
「髪型キモくてすみませーん!すみませんすみません!」

西野
「ええんです謝らんでええ、そんなこと」

梶原
「いうがな俺ちゃんと!」

西野
「言わへんでええねん」

梶原
「でもこれってあれですよね、コンパで遅れたらね、女の子って絶対言うんですよ」

西野
「なんていうの」

梶原
「(女役で)お〜そ〜い〜!!お〜そ〜い〜!!!」(体を震わせながら)

西野
「どんな女やこれ」

梶原
「時間にルーズな人むっちゃ嫌〜!!」

西野
「いや気持ち悪いな」

-西野のツッコミを梶原が避ける

西野
「避けるやつがあるか」
「嫌〜!!やないよ俺も嫌や」

梶原
「西野くん、友達紹介するわ」

西野
「お願いします」

梶原
「(肩を窄めていかつい声で)初めましてこんにちは〜!」

西野
「気持ち悪いわ」

-梶原、肩を窄めたまま西野のツッコミをしゃがんで避ける

西野
「また避けた!」

梶原
(しゃがんだまま)「こんにちは〜!」

西野
「戻ってこい!」(梶原を引っ張り立ち上がらせる)

梶原
「なぁ〜!」

西野
「『なぁ〜』やないねん、どんな女や!」

梶原
「こんな女や」

西野
「そんな不細工な女?」
「まあそんな女の子連れてな、コンパ会場にカラオケよっこらせ(陽気に跳ねて)って行くやんか」

梶原
「こうよっこらせ(陽気に跳ねて)って行くか?コンパ会場に?!」

西野
「普通にこうやって(手を上げて足踏み)カラオケ行くわ」

梶原
「普通にカラオケこれ(手を上げて足踏み)もおかしいがなお前」

西野
「笑うな!一生懸命やってんのによ!」
「普通に行ったらええやん!」

梶原
「まあええわ」

西野
「カラオケボックスにつくでしょ?」
「着いたらまずトイレに行くんですよ」

梶原
「なんでトイレに?」

西野
「身だしなみのチェックや!」

梶原
「ああ、鏡の前に立ってね」

西野
「ネクタイ」(ネクタイを締める仕草)

梶原
「締めて!」

西野
「ジャケット」(ジャケットを直す仕草)

梶原
「羽織って!」

西野
「髪型」(髪を直す仕草)

梶原
「キモくてすみませ〜ん!」

西野
「もうええ言うてんの」

梶原
「やらせえよ」

西野
「やらんでええねん」

梶原
「ほんじゃあトイレで身だしなみのチェックするわけな」

西野
「そうチェックするやろ、そんで出るわいな」
「みんなのところに戻ったら、まずせなあかんのが自己紹介」

梶原
「自己紹介ね」

西野
「これがまた緊張するがな」

梶原
「大丈夫やって!」

西野
「なんでや」

梶原
「俺がちゃんとついていってんだからフォローしたるやないか」

西野
「できるんですか?」

梶原
「おう、行け行け!」

西野
(センターマイクに向かって)「西野亮廣です」

梶原
(ガヤ入れのように)「かっこいい!」

西野
「21歳です」

梶原
「今が旬!」

西野
「血液型はO型、星座はカニ座」

梶原
(手で蟹の鋏を作りながら)「君の心を挟みたい!」

西野
「ダサい!」

梶原
「カニだけに!カニだけに!」

-西野、梶原を叩き止めさせる

梶原
「ここでひとしきり自己紹介盛り上がるでしょう」
「そのあともっと盛り上がるんですよ」

西野
「何するんですか?」

梶原
「ゲームするんですよ」

西野
「ゲームもしょうもないでしょう」

梶原
「しょうもないことないって」

西野
「何すんねんお前」

梶原
「あれ盛り上がるで。懐かしいですけどマジカルチェンジね」

西野
「マジカルチェンジってあれね」
「チェーンジ♪チェンジ♪マジカルチェンジ♪」(手拍子を始める)
「”おかん”という字を一文字変えて”みかん”♪」

梶原
「”みかん”という字をイントネーション変えて♪」
「み〜↓か〜↑ん〜↓!み〜↓か〜↑ん〜↓!♪」

西野
「イントネーション変えたらあかんやろ」
「なんや『み〜か〜ん〜』て」

梶原
「そんなん言うてへん」

西野
「言うたやないか」

梶原
「言うてへん」

西野
「言うたやないか」

梶原
「言うてへん」

西野
「言うたやないか」

梶原
(二人を割って入るように)「いやいやどちらでもいいじゃないですか!」

西野
「お前誰や」

梶原
「三人目誰やねん!」

西野
「俺のセリフや!」

梶原
「ごめんなさいね」
「でもゲームもこれで盛り上がるでしょ?」
「そのあともっと盛り上がりますよ?カラオケで歌、歌うんです」

西野
「カラオケもしょうもないがな」
「しょうもないやつがアニメの歌とか歌うやろ」

梶原
「歌いよるな」

西野
「あれ鬱陶しいで?」

梶原
「ちょっと僕思うんですけど、アニメの歌っておかしな歌多ないっすか?」

西野
「どれを言うてんの?」

梶原
「例えば『まんが日本昔ばなし』のエンディングです」
「あんなんもん100%セクハラ勧めてるでしょ」

西野
「セクハラを勧めてる?どこを言うてんの?」

梶原
「くまの子見ていたかくれんぼ〜♪お尻を出したこ一等賞♪」

二人
「どんなルールやねんお前!」

西野
「ふざけるな」

梶原
「ふざけるな」

西野
「どんなルールや」

梶原
「どんなルールや」

西野
「そんなかくれんぼ見たことあります?」

梶原
「そんなかくれんぼ見たことありますか?」

西野
「ちょっと待ておい」

二人
「人の言うことを真似するな」

西野
「俺のセリフや言うねん」

梶原
「ごめ〜ん!ミスった!」(体をくねらせて)

西野
「さっきも注意したでしょ」

梶原
(くねらせたまま)「ほんまですか」

西野
「もうやらんでええよ」

梶原
(くねらせたまま)「きいてくださいよ、僕思うんですけどねやっぱり歌っておかしな歌が多いと思うんです」
「他にもおかしな歌ありますよ」

西野
(くねらせた体を指して)「喋りにくない?」

梶原
「喋りにくい!ものすご喋りにくい!」

西野
「戻ったらええがな」

梶原
「戻して!」

西野
「戻してこい」

-西野、手をパンと叩く
-梶原、その音に合わせ背筋をピンと戻す

西野
「なんやそれ、これで戻るようになってんの?」

梶原
「これで戻るんですね〜」

西野
「面白いなこれ」

-西野、手をパン、パン、パパパンと叩く
-梶原、それに合わせ1,2,345と違うポーズをとる

西野
「あら楽しい」

梶原
「楽しいでしょう」
「僕音に反応して動くんですよ」

西野
「まあ言うたら体がフラワーロックみたいな」

梶原
「違います違います、人間ですから」

西野
「すみません変なこと言いましたね」

梶原
「でも他にもおかしい歌いうたらありますよ」

西野
「なんでしょう」

梶原
「(ガッチャマンの歌)誰だ♪誰だ♪誰だ〜♪」

西野
「ガッチャマンね!」(手拍子を始める)

梶原
「空の彼方に踊る影♪」(陽気に踊りながら)

西野
「これおかしいですか?」

梶原
「白い翼の♪ ガッチャマ〜ン♪」(体をくねらせて)
「動きがおかしい!」

西野
「お前がつけたんや!」
「もうええわ!」

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